更新日:2018/11/21
データ集計期間:2018/11/04~2018/11/18(3週間分の平均勝率&使用率)
前提条件(スクショ上げる時はここ含めないと勘違いする人が多いです)
- このランクは銅プレ向けシャッフルランクです。 機体数が多すぎて何に乗ればいいのか分からない方達の参考になれば幸いです。
- VSモバイルの機体使用率と勝率のみを参考にランクを生成しています。
- データの大半を占めるのはプレイ人口が多いシャッフルなので概ねシャッフルランクです。固定ランクとしては参考程度にして下さい。
- 同様に銅プレ帯がデータの大半を占めるので、上位プレイヤーの思い描くランクとは大きく乖離します。
- 使用率が高い機体の評価は甘く、低い機体の評価は厳しくなります。 ※対戦ゲームにおいて採用数の高さ=強いキャラ・扱いやすいキャラという評価になるため。(詳細は以下ランクマッピング表を参照)
- やり込みが必要な機体の評価は1~2段階本来より低い評価となります。(大半のユーザが性能を引き出せないため勝率が下がる)
ランクの定義
S | 壊れ機体 | ほとんどの機体に有利を付け対戦環境を壊す機体(下方修正筆頭候補) |
A1 | 環境機体 | 対戦環境でよく見る全体使用率の大半を占める機体 |
武装や性能の強みを押さえておけば初心者でも扱いやすい機体 | ||
覚醒等のシステム面や対戦環境で追い風を受けている機体 | ||
A2 | 隠れ強機体 | 多少操作や立ち回りに特徴があるが使いこなせば強い機体 |
A3 | 職人機体 | ゲームをしていないとも比喩される特徴のある機体 |
操作難度が高く万人向けではなくプレイヤーのやり込み次第の機体 | ||
B1 | 準環境機体 | 性能面は及第点で比較的扱いやすい機体 |
機体やパイロットの人気が高い機体 | ||
B2 | 中堅機体 | 人気も性能も平均”未満”な機体 |
ガチ戦になるとあまり見る事はない機体 | ||
C | 弱機体 | 強みよりも弱みが目立つ機体愛だけでは厳しい機体 |
覚醒等のシステム面や対面機体にメタが多いなど環境面で逆風を受けている機体 | ||
上位互換に当たる機体の存在があり使う価値がない機体 | ||
D | 産廃機体 | 生まれてきた時から何かが間違っている機体 |
前作品の罪を償うために服役中の機体 | ||
Z1 | 評価待ち | 勝率は伴わないが人気はある機体(解禁直後かつ操作に特徴のある機体などが該当する) |
時間が経つと大抵他の区分に移動する(強ければ勝率が上がる、弱ければ使用率が下がるため) | ||
Z2 | 評価不能 | 全体使用率0.1%未満。勝率が少数プレイヤーに依存するため正当な評価ができない機体 |
強さが正義の対戦ゲームで300戦に1回遭遇するレベルの機体という時点で察する必要あり |
ランクマッピング表
ランクマッピング表の根拠
- 過去作品の弱体調整前の機体使用率/勝率を参考にしています。
- EXVSMB、EXVSMBONは使用率上位20位までしかデータが開示されておらず、
上位機体(S~Aランク)のデータしか取る事が出来ませんでした。
従って下位機体(B~Dランク)のデータはEXVS2で取りつつ微調整していきます。